まんまる医学生

地方の医学生です。ブログ始めてみました。

京都旅行1日目

こんばんは、まろりーです。

先ほどの記事に続いて、京都旅行1日目について書きます。

1日目は烏丸御池のホテルに荷物をあずけてからの、13時半ころからの観光スタートでした。
前回の記事に書いたように、自転車で移動していきました。

回った場所は次のとおりです。

嵐山

まずは修学旅行で行けなかった嵐山に行きたい!
という私の希望で嵐山へ。

烏丸から50分くらい自転車を漕いで、やっと着きました…。
坂はあまりなかったのですが、なかなか遠いですね…。

渡月橋

嵐山に着いてまず目に飛び込んできました!

時間の都合で渡ることはしませんでしたが、風景だけでも楽しめました。
川沿いのベンチに座る、和やかな老夫婦が何組かいらして、ほっこりしました。

また来れたらゆっくり散歩したい!

天龍寺

看板を頼りにうろうろしていたら、警備員の方が駐輪場を教えてくださいました。

ここにある庭園(曹源池)は、世界文化遺産にも登録されています。
池の周りを半周でき、それぞれの角度で違った景色が見られます。

敷地内の望京の丘を登ると、お堂などを一望できました。

時間がなかったのでさっと回るだけになってしまいましたが、時間が許すならゆっくりと過ごしたかった…。
敷地内を歩いたり眺めるだけで、長時間過ごせそうです。

竹林

天龍寺の庭園を抜けて北門を出ると、竹林の道があります。

小さいころから竹取物語を繰り返し読んできた私ですが、竹林は絵本でしか見たことがありませんでした。
でも実際に目にすると…

こんなに迫力があるのか!!竹って大きい…。
竹が密集していて薄暗い道ですが、木漏れ日とはまた違った明かりが差し込みます。

これが竹取の翁が生活していた風景なんだろうか。
とっても感動しました。

竹林をしばらく歩いて、やがて天龍寺の入口の通りに戻ってきました。

天龍寺の広い敷地の外をぐるっと大回りする形になるので以外と遠かったのですが、
途中に野宮神社や人力車を見たりと、散歩気分で楽しみました。

立ち並ぶお店に寄り道してイヤリングを買ったり、抹茶ソフトを食べたりもしました。
自転車で汗をかいて、嵐山エリアを散策したあとのアイスは格別でした…。

金閣寺に向かう道中

ソフトクリームも食べたので、気合を入れ直して再び自転車に乗りました!

私の同行者は修学旅行がない学校でしたので、京都は初とのことでした。
なんとしても日暮れまでに金閣寺にたどり着いて見ておかないと後悔するでしょう。

太陽の位置を確認しながら、自転車を漕ぎ進めていきます。

清涼寺

しばらくすると見えてきたのはこのお寺。
外観だけ見て今回はスルーしました。

写経会ってなんだか面白そうです。

広沢池

自転車ならではですが、途中に池があって気になったので少し止まってしまいました。

私の地元ではあまり見かけない鳥がいました。

仁和寺

高校のときに古文でよく和尚さんの話が出てきた仁和寺です。
ちょっと興味があって立ち寄りましたが、入場受付終了のぎりぎりの時刻だったので、有料区域に入るのは断念しました。

五重塔を見て妥協…。

また来てゆっくり見るぞ、と思いながら、境内を出ました。

そうこうしているうちに、だいぶ日が傾いてきました。
龍安寺も通り道で見かけ、かなり気になりましたが我慢して金閣寺を目指します。

金閣寺

そして、やっと着いた金閣寺

入口に書かれている受付時間から数十分過ぎていたので焦りました。
でも、観光客は次々に金閣寺を目指して押し寄せてたため、少し安心しました。

まだ日暮れ前だったし、無事入ることができました。

金閣寺を目の当たりにした瞬間、同行者の口から「うおーっ」と声が漏れました。

さすが夕日に映えると言われる金閣です。光り輝いている…。
二人して思わず興奮してしまいました。

夕佳亭という茶席も、夕暮れ時に見るとなおさら風流な感じがしました。

帰り道

金閣までひとまず見て回ることができたので一安心しました。
あとはホテルに帰る道です。

京都御苑

ちょっと気になったので、少し遠回りして京都御苑を通って帰ることにしました。

時間が遅かったので京都御所は見学できませんでした。

ランニングしている人を見かけましたが、とっても広い公園という感じなのでしょうか。

京都はもう梅が咲いているんですね。

二条城

二条城のお堀の周りも通りました。

すっかり暗くなって中に入ることはできませんでした。
一週間後にはライトアップされて夜でも入れるようになるみたいでした。
惜しかった…。

東南隅櫓です。
ライトに照らされて、暗闇に真っ白な櫓はかなり目立っていました。

自転車は19:00頃に返却して、歩いてホテルに向かいました。
ホテルに着くと衝撃の事実を知りました。

なんと、ホテルで無料で自転車を借りられたようです。
かなりショックです。旅先ではありますが、大学生にとっての1000円は大きいのです。

でも今回は移動距離がそれなりでしたので、変速機能もある良い自転車を借りられたので良かったです。きっと。

夕ご飯はホテルの近くのsotoというお店でいただきました。
夜なのに優しいお値段でしっかり定食をいただくことができました。
いいお店があって良かったです。

1日目を終えて、半日での強行日程でしたが、京都には魅力的な場所がたくさんありすぎて感動しました。

自転車で移動している途中にも、立ち寄りたい場所がありすぎてもっと時間がほしいと強く感じました。

長くなりましたので、二日目からはまた次回書いていけたらと思います。
ブログを書くのってかなり大変なんですね…。
頑張って慣れていきたいです。

まろりーでした。