
まんまる医学生

地方の医学生です。ブログ始めてみました。

京都を自転車で観光しました

こんばんは、まろりーです!

予定通り、つい先日の京都旅行について書いていきたいと思います。

私にとっては、修学旅行以来の京都でした。
高校生のときは、引率の方に言われるがままに、ばたばたと観光した記憶が。

ところが今は、自分の行きたいところに行ける上に、見たいものはじっくりと見ることができます。
大学生っていいなあ!


今回の旅行は同級生と二人旅でした。
ほぼ無計画で京都行きの電車に乗り、慌てて電車の中で相談していました…。

そこで気づきましたが、京都観光といっても、交通手段がたくさんあるんですね。

普段は田舎暮らしなので、バスも電車も1本か2本くらいの路線と、1時間おきの時刻表に慣れている私。
JR、市電、地下鉄、市バスにその他のバス…。

どこから乗ったらいくらで行けるのか分からない…。

ややこしい!


ということで、自転車を借りて観光することにしてしまいました!

1日のレンタルで1000円でした。
他にもいろいろなお店があるようで、値段はちょっとずつ違うようです。

自転車の旅ってあまり聞き慣れなかったので、ちょっと不安でしたが、
とっても良かったです!

自由に動けますし、何より、京都の気候とか町並みを体感できました…!
観光スポットだけじゃなくて、その移動中までが充実するなんて!

気温や匂い?も含めて、やっぱり自分の住んでいる所からは遠いところに来たんだなあと感じたり、
逆に、自分の大学の周りに似ている場所があったと感じたり、
自転車を漕ぐのも飽きませんでした。

それに、電車やバスをうまく調べて使いこなすのと同じかそれ以上に、いろんな場所を回ることもできたようです。
マップアプリを頼りに頑張って自転車を漕いだ甲斐がありました!


交通手段を考えるのが面倒くさいとか、自由に移動して回りたいと考えている人には、
自転車での観光がおすすめかもしれません。

ただ、結構疲れました…。
特に南北の移動は緩やかな坂になっていたり、観光スポットが丘の上にあったりしましたから。


それから、駐輪場を調べるのもちょっと難しかったです。
大体の観光スポットには無料の駐輪場があるのですが、清水寺などにはありませんでした。
行く場所によっては近くの有料駐輪場を探す必要があるかもしれません。

そこで便利だったのは、京都よくばり自転車観光1日駐輪券です。
200円払うと京都の9箇所の駐輪場に1日どこにでも自由に停められました。
f:id:medchanpunch:20170306235251j:plain
繁華街に自転車を停められたのもなかなか嬉しかったです。


1日目は昼から、2日目は丸1日、3日目は午前中いっぱい、
という二泊三日の日程での京都旅行でした。

具体的に訪れた場所は次の記事に書きたいと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

京都旅行で実際に回った場所などはこちらに書きました!
medchanpunch.hatenadiary.com
medchanpunch.hatenadiary.com

ブログ始めてみました

はじめまして、まろりーです!

やっと試験ラッシュから抜けたばかりの医学生
どうやら無事進級できそうなので、春から実習が始まります。

今は春休みを満喫中です。

といっても、しばらく試験勉強ばかりの日々を過ごしていましたので、突然手に入れた暇な時間を持て余しています…。

そこで、この時間を使ってブログを始めてみようかと!

これからの実習の詳しい内容とかは、患者さんのプライバシーの問題とかいろいろあるので書けないのですが、
なんとなく日々の出来事を書いていけたらと思っております。


まずは次回、京都旅行についての記事を書いてみる予定です。

大学生になって、高校生までと大きく変化したと思うことの一つは、
見知らぬ土地でも自分だけで行動できるようになったことですね。

あまり余裕がなかったので、できるだけお金をかけないよう考えながらの旅行でしたが、充実していましたー!

今はこの旅行の帰り道、バスの中なので、無事家に帰ったらゆっくり記事を書きたいと思います。


ところで、今日は人生で初めて、イヤリングをつけて1日を過ごしました。

イヤリングってつけてると結構痛いんですね…。
耐えきれず外して耳たぶを見たら、凹んで赤くなっていました…。

でもやっぱりかわいいから、またつけたい…!

おしゃれな人は我慢強いんだなと思いました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村